SSブログ
SSブログ
SSブログ

ホンマでっかtv5/1  ダメ親診断☆間違った行動していませんか? [ホンマでっかTV!?]

ホンマでっかtv5/1


[ぴかぴか(新しい)]ホンマでっかtv 5月1日[ぴかぴか(新しい)]

ダメな親がわかる!? ダメ親人間性診断

ダメな親がわかる!? ダメ親人間性診断

恵俊彰、長嶋一茂、内藤大助、秋山成勲、小杉竜一ら、
芸能人パパが診断に挑戦しました!

子煩悩でこどものためと思っていたことが、
本当はまちがっている?かもしれない・・・・

そんなダメ親診断を実施しました。

意外にも、ダメ親の第1位はあの人でした・・・

[かわいい]子供がお小遣いUPを言ってきた時、直接子どもと話す?(植木)

●子どもと話し合う:恵俊彰、長嶋一茂、内藤大助、秋山成勲、小杉竜一

●奥さんと話し合う:該当者なし

≪診断結果≫
子どもと話し合うのがダメ親。

大事なことを相談されない父親になってしまう可能性あり。

植木先生によると・・・
心理学での母親と父親の役割は分かれている。

母:具体的な話をわかりやすく教えること。

父:離れて想像させることで尊敬させること。

尊敬は想像の中でしか生まれないため、
目で見せられてしまうと、逆に反発心が芽生えてしまうそうです。

父親が大変さを説明するのも逆効果。



[かわいい]家庭で職場の事を何でも夫婦で話し合う?(武田)

話し合う:恵俊彰、内藤大助、秋山成勲

話し合わない:長嶋一茂、小杉竜一

≪診断結果≫
話し合う人は、子どもが病気になる可能性が高い。

職場の事を家庭で話すと、
家庭内に自然とストレスが入ることになる。

子どもは初めて感じるものなので、ストレスを解消しづらい。

父親が母親に職場の話をする家庭というのは・・・
子どもの病気が10%増加しているという驚きの結果が出ています。
子どもの発熱が36%増加です。

子どもはストレスから逃げようとすることが、
発熱となりがちだそう。

子どもが寝てから職場の話をしても同じであり、
家庭内にその雰囲気が漂ってしまい、子どもはそれを察する。


[かわいい]子どもをしかる時に理由を言いますか?(澤口)

理由を言って叱る:長嶋一茂、内藤大助、小杉竜一

理由を言わず叱る:恵俊彰、秋山成勲

≪診断結果≫
理由を言わずに叱ると根性がない子どもに育つ可能性が高い。

学校を中退する、犯罪者になる可能性が高くなるという
衝撃的データも出ています。

意味もなく怒ると子どもが精神疾患になりやすいので、
注意が必要です。

●池田先生●

子どもを叱ってばかりだと、犯罪者になるというデータあり。

理由を告げられずにいつも怒られてしまうと、
子どもは自分は不要な存在だと思い込む。

その思い込みが社会に対して敵意を生むことにつながる可能性も。



内藤大助さんもこういった経験があるそうです。

就職に失敗し、家を追い出されて上京し、すごくひねくれて
しまったそうです。

しまいには・・・犯罪をしてもいいと考えていた。

そんなときに暴力と=ボクシングと出会ったが、
ボクシングは暴力ではないとわかったそうです。
礼に始まり、礼に終わるのがボクシングと。

ボクシングに出会っていなかったら、どうなっていたか分からない。




[かわいい] 家族の中で自分よりも子どもの方が大事?(山崎)

子どもが大事:恵俊彰、長嶋一茂、内藤大助、秋山成勲

自分が大事:小杉竜一

≪診断結果≫
子どもが大事だと答えた父親は、
子どもが非行や引きこもりになる危険性が高くなる。

子どもに対して、お前のためお前のため、
お前のために働いていると言ってしまうと・・・
子どもはプレッシャーを感じてしまう。


[かわいい]子どもにゲームはなるべくしないように言う?(池田)

言う:恵俊彰、長嶋一茂、小杉竜一

言わない:内藤大助、秋山成勲

≪診断結果≫
ゲームをなるべくしないように言う親は、
子どもの能力をさげる可能性が高い。

1日に1時間ゲームをするとことで、
いろいろな能力が上がるデータもあり。

たとえば・・・
アイテム探しのゲーム:空間を視覚情報の能力向上。

アクションゲーム:短時間で複数の物を見る能力向上。

だからといって、ゲームばかりでは良くない。
子どもに一番良いのは外遊びだそう。


●澤口先生●

子供は7歳からゲームを始めさせるのが良い。

攻撃性の高いゲームばかりは、
攻撃性が強い性格になりがち。

親が適切なゲームの種類を選んであげることが
大事だそう。


気になる診断結果の発表です[exclamation×2]

一番のダメ親は・・・
恵俊彰さん[ふらふら]


今回のダメ親診断、おもしろかったですよね。
あくまでも、脳科学、心理学からだと思いますが、
大学などでいろいろな実験をして、データ化していることにも
驚かされます。

子供のために・・・
子供と絆を深めたいと思っていたことが、
実は、逆効果だったとは・・・[ふらふら]



ホンマでっかtv5/1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。